
晴れときどき薔薇の雨

カトリック信者による信仰生活体験日記

婚約者とミサに出た〜♪

私の婚約者は無宗教の人で、しかもある程度聖書も読んで教義も知っていて「自分には不要」というタイプ。
だから勧めるつもりはなかったのだけど、ふしぎなもので、自分では洗礼の恵みの大きさがまだよくわかっていない位なのに、人のことは妙に「ミサに出たことで、神のご加護があればいいのに」と思ってしまう。
今日は主日が教会の結婚講座だったので、帰りにミサに寄る事にしたら、婚約者も一緒に来てくれた。
不思議だなあ。なんと表現したらよいかわからない嬉しさ。この人にたくさんの祝福がありますようにと願ってしまった。
自分の大切な人達が、教会に通ってミサに出てくれたら、安心を感じる。不思議。頭ではうまく理屈に出来ないのにね。
そして今日は久しぶりに教会に向かう足が重い日でもあった。でも、教会の屋根が見えたら、急に楽しみになってきた。
気分はがらっと変わって、早くミサに与りたくなった。
尊敬する神父様のお言葉「教会に行きたくないと思ったら、何がなんでも教会に行くこと。教会に行きたくないという気持ち、それが誘惑です」。
本当にそうだと実感する。不思議。
何故ときどき、「教会に行くの面倒だな」って思うんだろう。

好きな教会

私は自分の居住地から離れた教区の教会で洗礼を授かり、所属しています。
こういうのって珍しいかな、変に思われるかな、と気にしていたけど、聞いてみるとそんなに少なくもない。割りといる。
教会にもそれぞれカラーがあるんですよね。
そしてやっぱり合う教会に通いたくなるし、そしたら遠くてもそこがいいんだよね。
それで大丈夫。
広告を非表示にする

好きな教会

私は自分の居住地から離れた教区の教会で洗礼を授かり、所属しています。
こういうのって珍しいかな、変に思われるかな、と気にしていたけど、聞いてみるとそんなに少なくもない。割りといる。
教会にもそれぞれカラーがあるんですよね。
そしてやっぱり合う教会に通いたくなるし、そしたら遠くてもそこがいいんだよね。
それで大丈夫。
広告を非表示にする

うまく出来たかも!

とりあえず今日はうまくできたと思う!
現在のポイントは、「我慢しないで人を気遣う。自分も相手も快適でいられるように努める」を目指すこと。私が苦しい我慢をするだけでは、多分限界も早い。
聖テレーズのように、「神のために」を真の喜びに出来るだけの徳が私はまだまだないから、工夫してみる。
でも、取り次ぎを願ったテレーズが、働いて下さったのだと思います。ありがとう我が愛する姉妹テレーズ。グラツィア。

うまく出来ないなあ

今日は下手なことをしてしまって落ち込んだ。
どうも「嫌なことをされた」と感じた時の解決方法が下手だよ。つい嫌なことを返すことを意見表明だと思ってしまう。そんなんじゃ相手に通じないし、解決もしないのにね。
そんなときに上手く伝えられない。
テレーズだったら、何も言わずに我慢して「あなたのことが誰よりも好きだよ」って態度で愛し抜くのかなあ。

うまく言えないけど

嫌なことをしなくてはいけない最中にいるときも、「神は共にいて下さる」「私を見守って下さる」「こういう状況になったのは、私に未熟なところがあったから。今までそれに気付かなかったけど、気付かせて下さった。『あなたは切り抜けることが出来る』と思ってくださったのかも。これを切り抜けられたら、もっと素敵な幸せがあるよ」
それは、ありました。
苦手で、何がいけないのかずっとわかっていなかったこと、わかって来ました。
よくわからなかったからこそ、今、わかるようになったこと、出来るようになってきたこと、とてもとても幸せ。
やはりやはり、神に感謝。グラツィア。

うまく言えないけど

嫌なことをしなくてはいけない最中にいるときも、「神は共にいて下さる」「私を見守って下さる」「こういう状況になったのは、私に未熟なところがあったから。今までそれに気付かなかったけど、気付かせて下さった。『あなたは切り抜けることが出来る』と思ってくださったのかも。これを切り抜けられたら、もっと素敵な幸せがあるよ」
それは、ありました。
苦手で、何がいけないのかずっとわかっていなかったこと、わかって来ました。
よくわからなかったからこそ、今、わかるようになったこと、出来るようになってきたこと、とてもとても幸せ。
やはりやはり、神に感謝。グラツィア。